FC2ブログ

こうの内科クリニックブログ

愛媛県松山市余戸西の内科クリニック

iMac

先日iMacが壊れました・・・。
使用中に突然ブチッという音とともに画面が切れて二度と立ち上がらなくなりました。

まだ使えていた時のiMac(2014/5/25)
IMG_4921.jpg
音楽データ、写真、iphoneバックアップなどすべてこのiMacで管理していました。
2014/5/25の記事で、”当面は外付けドライブでしのいでいきますが、ハードディスクのバックアップも必要です”、と書いておきながらバックアップを取っていませんでした。痛恨の極みです。

当然保証期間も切れていて途方にくれていましたが、松山には何とapple認定の修理・販売店、ElectricParts Matsuyamaという店があるではありませんか。藁にもすがる思いでiMacを持っていったところ、何とかなりますよ、少なくともハードディスクのデータは吸い出せます、との有難い返事でした。

結果的にはiMacの電源は入らず、appleに送ってマザーボード交換が必要とのことで、その費用と使用年数を考えて新しいiMacを購入して壊れたパソコンからハードディスクデータを移行してもらいました。
IMG_5746.jpg
IMG_5749.jpg
お金はかかりましたが音楽データや昔の写真も無事復旧してとても満足です。
IMG_5751.jpg
少し薄くなりましたがモニターサイズも同じで見た目はあまり変わりません。
CD、DVDなどの外部メディア読み取りがで出来なくなったのが一番大きな変更です。
外付けDVDドライブがあれば問題ありません。
性能は格段によくなっています。

今後はこまめにバックアップを取るようにします。
2TB(USB3.0)の外付けHDDを早速購入しました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konoclinic.blog.fc2.com/tb.php/234-e82fd9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)