こうの内科クリニックブログ

愛媛県松山市余戸西の内科クリニック

消費増税

2014/4/1ついに消費税が8%にアップされます。
子育て・医療・介護・年金などの社会保障の充実・安定的供給のためには仕方がないと思いますが、日々の生活、クリニック運営に置いては大変厳しい消費税アップです。

ささやかではありますがクリニックで使用する消耗品の買い置きを行いました。
主に確実に使用するプリンターのトナー、インク関係や印刷用紙、検査機器の消耗品を購入しました。
IMG_4700.jpg

車のガソリンも昨日満タンにしました。
愛媛FCホームゲームの日(ちなみに昨日はホームゲームの日です)はSOLATOは2円割引なのでお得です。更にSOLATOカードで支払うと常に2円引きです。
スポンサーサイト

温泉

土曜日の午後、息子と温泉に行ってきました。
最近の癒しは温泉で、色々な温泉を巡って入るのが楽しみです。

今日行ったのはたかのこの湯です。
IMG_4631.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4629.jpg

施設も新しくて源泉かけ流しのお湯は最高です。

松山在住20年を超えましたが道後温泉本館に行ったことがないので是非今後行ってみます。

診療報酬改定

松前総合文化センターで開催された平成26年度診療報酬改定説明会に参加しました。
入院、在宅での改定が多く、外来のみの当クリニックでは大きな改定はありませんでした。

今回の改定の基本方針のポイント(基本認識)は、下記の通りです。
入院医療・外来医療を含めた医療機関の機能分化・強化と連携、在宅医療の充実等に取り組み、医療提供体制の再構築、地域包括ケアシステムの構築を図る。

重要課題として、
医療機関の機能分化・強化と連携、在宅医療の充実等

暗号・呪文のような文章ですが、今後の高齢化社会を見据えて医療の適正化を図っていくことが重要であることは間違いないと感じました。

微力ではありますが自分のクリニックで出来ることをこつこつと頑張っていきたいと思います。

コープ余戸店建築開始

コープ余戸店の基礎工事が終わり、建物の工事が始まったようです。

IMG_4693.jpg

IMG_4697.jpg

6月オープンに向け急ピッチで工事が行われています。
お昼休みにクリニック2階で休憩していると結構揺れます。大分慣れましたが、最初は地震かと思ってしまうほどでした。

コープ右側にはレディ薬局も出来るようなのでにぎやかになります。

Happy Friday!

今日は春分の日、祝日です。
朝は久しぶりにゆっくりと2度寝、3度寝をしました。

長男とドラえもん映画「ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~」を観に行きました。
IMG_4689.jpg

意外と空いていたのでゆっくり観ることが出来ました。
次は夏休みのポケモン映画でしょうか。

絵画

絵画を頂きました。

和紙を使用した繊細な作品です。
IMG_4676.jpg

無知なため知りませんでしたが、作者の山内一生氏は昭和34年には皇太子(現在の天皇陛下)と美智子妃殿下のご結婚を祝って屏風を献上され、その後、天皇皇后両陛下が工房をご訪問されたこともある皇室ともつながりのあるとても著名な方のようです。

こんな貴重な物を頂き、誠にありがとうございました。
診察室前に早速飾らせていただきました。
IMG_4673.jpg

Macbook proメモリー増設

クリニックで使っているMacbook proは使い始めて約1年半が経過しました。
特にトラブルはありませんが、最近少し反応が遅く感じることがあるのでメモリーを増設してみました。
もともと4GBのところを4GB×2の8GBに倍増させました。
IMG_4656.jpg

IMG_4661.jpg

初めてのメモリー増設でしたが、問題なく終了しました。
きちんと認識されています。

IMG_4665.jpg
これできっとさくさく動いてくれるでしょう。

クリニック建物〜失敗編

建物を使い始めて分かった失敗部分を紹介します。

待合室吹き抜け
IMG_4600.jpg
あまり広くない待合室ですが吹き抜けのおかげで空間としては広く感じます。

設計の段階で照明のこと、明るさが確保出来るかが心配されましたが、LED電球4個×3列を配置することでクリア出来るとのことでした。また、空気を循環させるためにシーリングファンを設置しました。
IMG_4606.jpg

IMG_4621.jpg

ところがいざ使ってみると、写真では分かりづらいのですが、中央列を点灯したままシーリングファンをまわすとファンの影がちらついてたまりません。

そのため左右2列のみ点灯させています。
IMG_4616.jpg

IMG_4627.jpg

IMG_4622.jpg
これで明るさは十分確保できているのが不幸中の幸いです。

BGM

診療スペース(廊下、処置室、内視鏡室、診察室)ではBGMを流しています。

受付においてあるアンプにMP3プレイヤーを接続して管理しています。
アンプ


廊下のスピーカー
IMG_4546.jpg

内視鏡室のスピーカー
IMG_4544.jpg

スピーカーのアップ
IMG_4548.jpg

待合室にもスピーカーを2つ設置しましたが、テレビの音と混在するので使っていません。
逆に診察室はスピーカーを設置しませんでしたが寂しいのでipad miniでBGMを流しています。
IMG_4599.jpg

建物は使ってみてこうしたら良かったなというところがいくつか出てきます。
また今度少しずつアップします。

受付カウンター(ひな祭り)

3月3日ひな祭り

今日の受付カウンターです。
IMG_4581.jpg

IMG_4582.jpg

IMG_4587.jpg


自宅でもひな人形を飾っています。
IMG_4589.jpg

届きました

ネットで注文していたものが届きました。
IMG_4579.jpg
韃靼そば茶です。

以前はスーパーやコンビニでも売っていたので愛飲していましたが、最近は見つけることが出来ませんでした。
あっさりした味のお茶が好きなので、麦茶や爽健美茶を飲んでいましたが、ネットで安く売っていたのでケース買いしてみました。形状、パッケージが変わっていましたが味は変わりなく独特の風味そのままでした。

しばらくは韃靼そば茶が診察室のお供になりそうです。

FC2Ad