FC2ブログ

こうの内科クリニックブログ

愛媛県松山市余戸西の内科クリニック

計算機

IMG_4097.jpg

小児の薬を処方する場合は体重によって粉薬やシロップを処方するため計算機が必要です。
今まで100均で購入した小さな計算機を使っていましたが、使いづらいと感じていました。今回、amazonポイントがあったので思い切って計算機を購入しました。
大きさ ・色・デザイン、使いやすさ、価格ともにgoodです。

”4524”は”ようごにし”、当院の電話番号(089-965-4524)下4桁です。
スポンサーサイト

インフルエンザワクチン予約開始

9月21日(土)より今シーズンのインフルエンザワクチン接種予約を開始しました。
flu2.jpg

10月16日(水)から接種開始します。

料金は下記の通りです。
  65歳以上 1,000円
  64歳以下 2,500円

当院では4歳以上の接種が可能です。13歳未満の人は2回接種となります。
お早めにお問い合わせください。

リフレッシュ

IMG_4061.jpg

IMG_4066.jpg
連休中は少し遠出をして、リフレッシュしてきました。
天気も良く家族全員いろいろと楽しめました。

タイヤ交換、オイル交換を事前に済ませていたので愛車の調子も良好でした。走行距離90,000kmを超え、11月には車検を迎えますが、まだまだ頑張ってもらいます。

運動会

今日は次女と長男が通っている小学校の運動会。
天候に恵まれて運動会日和でした。
IMG_4025.jpg

午後からの観戦でしたが、子供たちが参加した組体操とダンスをみることが出来ました。
IMG_4024.jpg

植栽

現在の植栽を紹介します。

テラスオリーブ
IMG_4015.jpg

道路側オリーブ
IMG_4013.jpg

テラスガーデン(チャリティー、オタフクナンテン)
IMG_4006.jpg

道路側ナナミノキ
IMG_4012.jpg

シマトネリコ
IMG_4008.jpg

シマトネリコの葉が少し増えました。
それぞれの木の成長が楽しみです。

happy birthday

9/14は長女の誕生日、9/15は中学校の運動会でした。
午前診療の後、急いで運動会にむかいましたが悪天候のため、午後のプログラムは水曜日に延期になったようです。
IMG_3989.jpg

IMG_3992.jpg

おめでとう!
部活も勉強も頑張れ!

iPhone

iPhone5S・5Cが発売されます。ついにdocomoもiPhoneを扱うことになりました。
あいほん

自分の携帯電話歴は、
セルラー(auの前身)携帯 → docomo携帯 → docomo携帯+softbank iPhone4 → au iPhone4Sで現在に至っています。
自宅ネットがAUひかりでauスマートバリューを利用しているので今さらdocomoには戻れません。
iPhone5Sには興味がありますが、少なくともあと1年は様子見になりそうです。

働き始めて数年間はいまはなきポケベルを持っていて、鳴るたびに公衆電話を探していたのが今では嘘のようです。

おもてなし〜姿勢

知り合いの方のお見舞いに松山市内の病院に行ってきました。
初めて行く病院で病室も分からずに行きましたが、受付、病棟ナースステーションともに正確で気持ちのよい対応をして頂きました。ありがとうございました。

初めて行く病院は緊張するものだと改めて実感しました。体調が悪くて受診する場合には特にそうだと思います。
当院を受診されるときにもなるべく緊張を和らげられるよう対応したいと思います。

”おもてなし”の言葉がオリンピック招致プレゼンテーションで脚光を浴びています。
その他にも、心遣い、声かけ、残心、お接待など英語などの外国語では微妙なニュアンスを伝えにくいすばらしい言葉が日本にはあると思います。

小学生の時、剣道の先生に教わったのが姿勢です。
姿(すがた)の勢い(いきおい)と書いて、姿勢。
からだとこころの姿勢を正しなさいといつも言われました。
E589A3E98193E5AFBEE58D97E4BC9AE6B4A5.jpg

明日からも姿勢を正して頑張ります。

Autumn

9月に入って気温も下がり秋を感じるようになりました。
もみじ

クリニック外回りの照明(立て看板、駐輪場、植栽)は暗くなったら自動で点灯する設定にしていますが、最近は結構早い時間に点灯しています。

秋と聞いてイメージする言葉は、食欲、睡眠、読書、台風、運動会(スポーツ)などでしょうか。愛媛県はいもたきが有名なので是非行ってみたいと思っています。

IMG_3977.jpg

IMG_3976.jpg
受付カウンター上も秋バージョンになっています。

季節の変わり目で体調をくずされたり、喘息発作やめまいなどの症状が出ることもあり体調管理には気をつけてください。

防災の日

9月1日は防災の日でした。その日は松山市でも激しい雨と雷が続きました。

いつおこるか分からない南海トラフ大地震やこの夏頻発したゲリラ豪雨による災害などを考えると、地震、津波、台風、水害などに対する認識を深め、これらに対処する心構えをしておくことが重要だと思います。

松山市ホームページには、まつやま防災マップページがあり、避難場所のマップや災害時の対応方法などのマニュアルが詳しくのっています。

自宅、クリニックでそれぞれ災害発生時の避難場所の確認と、防災グッズの入ったリュックを置くようにしました。
IMG_3970.jpg
手回し充電ミニラジオライト、ウォータータンク、軍手、携帯トイレなどが入っています。

災害が発生しないのが一番です。

FC2Ad