FC2ブログ

こうの内科クリニックブログ

愛媛県松山市余戸西の内科クリニック

こどもの日

IMG_3487.jpg
5/5はこどもの日、我が家でもかぶとを飾っています。

予定より早く小さく生まれ、NICUに3ヶ月近く入院した息子、なんとか小学校2年生となりました。
元気に大きく育ってほしいと願うばかりです。
IMG_3489.jpg
少しは勉強しろよ。

クリニックカウンターのこいのぼりです。
IMG_3497.jpg


追記
患者さんからご要望をいただき、入り口自動ドア前にベンチを設置しました。
ご利用ください。
IMG_3495.jpg
スポンサーサイト

遥か〜スピッツ

IMG_3315.jpg
画像と記事は全く関係ありません
Spitz
空も飛べるはず(ドラマ白線流し主題歌)、ロビンソン(ドラマ白線流し挿入歌、午後の紅茶CM曲)、スターゲイザー(あいのり主題歌)などが有名ですが、その他にも名曲が多いバンドです。ミスターチルドレンに比べて地味ですが、楽曲、歌詞、演奏ともに超一流で、自分の中でライブに行ってみたいバンドトップ3に入ります。

スピッツの曲の中でも”遥か”は特に大好きな曲で思い入れも多く、iPhone、YouTubeでもよく聞いています。
歌詞、メロディともに、これぞスピッツという曲です。
是非聞いてみてください。

lunch

IMG_3486.jpg
今日のランチです。最近、スタッフがいろいろとランチオーダーを試しているので今日は便乗してみました。

将棋名人戦

王
第71期将棋名人戦7番勝負が始まっています。4/23〜4/24に第2局が行われ、森内俊之名人が羽生善治挑戦者に勝ち2連勝をおさめました。第1局、第2局ともに相掛かりの将棋となり、意地と意地のぶつかり合いを感じましたが、森内名人が完璧な将棋を指し、勝利をおさめたようです。

将棋界ではPCソフトvsプロ棋士で争われた電王戦が話題になっているようですが、自分と同世代の森内名人vs羽生3冠の名人戦に注目しています。

風疹注意報

rubella.jpg
風疹は発熱、発疹、リンパ節の腫れを主な症状とする急性ウイルス感染症で、三日ばしかともよばれます。三日ばしかの名前の通り、麻疹(はしか)に比べて症状は軽くすみますが、妊婦が妊娠初期にかかると胎児に影響がでて先天性風疹症候群(先天性心疾患、白内障、難聴、発達の遅れなど)を発症するリスクがあります。

首都圏を中心に成人での風疹が流行していますが、愛媛県でも風疹の報告が認められます。当院でも任意(自費)での風疹ワクチン接種を行っておりますが、現在全国的に風疹ワクチンが不足していますので下記の方には麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)をお勧めしています。

1. 妊娠を希望する、もしくは妊娠する可能性が高い方
2. 妊婦もしくは妊娠希望者の夫、家族の方

注意点としては、妊婦は接種できないこと、接種後2ヶ月は避妊が必要であることなどがあります。

接種料金は、風疹ワクチン4,500円、麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)8,000円です。風疹ワクチンが充分供給されるようになったらすぐにお伝えします。

ワクチン接種は予約制になりますのでお気軽にお問い合わせください。

風疹に関する情報は下記サイトを参照してください。
厚生労働省ホームページ>風疹について
国立感染症研究所>風疹

永遠の0

永遠の0
”海賊とよばれた男”で本屋大賞2013を獲得した百田 尚樹氏のデビュー作、映画化もされているようです。

太平洋戦争、真珠湾攻撃、零戦、特攻、愛国心、、、聞いたことはあるけれど今では他人事のようなこれらの言葉がちりばめられ、純愛、友情、仕事、義務/責任、生への執着、、、他人事ではないこれらのことを痛切に考えさせられる作品でした。

彼の他の作品も読んでみたいと思います。

2013ゴールデンウィークの予定

ゴールデンウィークの診療は暦通りで行います。
<休診日>
4月29日(月)祝日
4月30日(火)定期休診日

5月3日(金)祝日
5月4日(土)祝日
5月5日(日)祝日
5月6日(月)振替休日
5月7日(火)定期休診日

5月1日(水)、2日(木)は通常通り診療します。
5月8日(水)からは通常診療です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
スライド2
スライド1

おめでとうございます

当クリニックで第一号の禁煙治療成功です。
IMG_3477.jpg
クリニック建築の時、現場管理をしていただいた富士造形のKさんです。(本人にブログ掲載の許可をいただいています)

2012年12月末から治療を開始して3月末で治療終了しました。今では周りで喫煙する人がいても吸いたくならないそうです。奥さん、娘さんもよろこばれていることでしょう。
映画と釣りとカレーライスこよなくを愛する南予人Kさん、また飲みに行きましょう。
建物のことでは今後もお世話になります。

学校医

4月1日松山市学校医(余土中学校)を拝命しました。
地域医療、生徒の健康維持に貢献できるよう頑張ります。

学校医_0000
5月には健診に行く予定です。

花見&歓迎会

4/5(土)クリニック花見&歓迎会を開催しました。
3353579-600.jpg
以前から行きたいと思っていたAmitieで、スタッフ、お世話になっている方々にも参加して頂き、計10名の会となりました。

美味しい料理とお酒を満喫しましたので、明日からまた頑張ります。

新年度

昨日から新年度が始まりました。
こうの内科クリニックは2012年12月3日に開院して4ヶ月がたちました。皆様のおかげでなんとかやっています。本当にありがとうございます。

松山は桜が満開ですが、今日の雨で散ってしまいそうです。
3月30日家族で松山城に花見に行ってきました。リフトで登って、徒歩約10分で天守です。
IMG_3438.jpg

IMG_3449.jpg

満開の桜を多くの人が楽しんでいました。
よしあきくんにも会いました。
IMG_3444.jpg

さて、こうの内科クリニックも4月になってプチリニューアルです。
下の2枚の写真の違いは分かりますか。

前(3月)
IMG_3451.jpg

後(4月)
IMG_3465.jpg


正解はカウンター上のひな人形と開院のチラシがなくなってお花が飾られました。
前(3月)
IMG_3455.jpg

後(4月)
IMG_3469.jpg

それでは今年度もよろしくお願いします。

FC2Ad